3/24

8時半に起きようとしたが、9時半だった。

18:00から始まるバイトまで、出版社へのエントリーシートを書いていた。

なかなか書けない。

就職活動をするなかで「受かる!ES」や、「内定率がグッとあがる!ES」などの、本人の思想や夢(そもそもそんなものはないという人も腐るほどいるが)を完全に無視した文言をよく見かける。

そんななかで私は、嘘がつけないほど不器用でもなければ、割り切れるほど器用でもなく、何も感じない人間でもないため、なかなか苦労をしいられる。

結局、「後悔のないように」と、自分の思うように書くつもりだが、開き直り過ぎたが故に雑になってしまっては元も子もないので、頑張らねばならん。

 

バイトは、忙しかった。初めて最年長でやったので、今まで通り好き勝手できず、色々やらなきゃいけなかったけれども、今までそういう人たちがいてくれたから俺は好き勝手できていたし、今もできているので、それを後輩たちに返さなきゃなあって思っている。